2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子組み換え「蚊」

胸に放射能マーク!トゲトゲもたくさんついてるし、強そうでいいんじゃないかな! RT @redcrazycat 中国の「ガンダムっぽい巨大ロボット」がさらに改造されもはや原型をとどめない状態で再登場した模様 http://bit.ly/hWNXaP posted at 08:11:56 ジュラシッ…

水槽ガール

【クニマスを死滅させた玉川温泉水からレアメタル検出 】河北新報 http://bit.ly/eFQpHc posted at 19:00:30 昨日は朝まで友達とメタル弾き語り。またバンドやりたくなった。 http://twitpic.com/3utgna posted at 19:33:27 水槽ガールもお願いします。 【釣…

アクアな同業者の見破り方

複数のアクアショップの店員さんから聞いたけど、同業者が店に来るとすぐわかるらしい。興味があるかの様な素振りで水槽をのぞくけど、一ヶ所に立ち止まることは決してなく、なぜかみんな後ろで手を組んでるらしい。確かにプライベートでショップに行くと自…

水槽の継続加熱

家の水槽のマガキガイが7年生きていることに気付いて、マガキの寿命を調べてみた。沖縄県栽培漁業センターの『イシナマコ・マガキガイの放流再捕事例』によると満9歳のものが確認されているので、うちのはまだ中年かな。優秀なスカベンジャーで長生き、食べ…

オニノウチワ新記載

@TaigaYodo オニノウチワ、いい名前ですね。色々と想像する楽しみがあってぼくも好きです。ところで今ちょっと調べてみたら、タマキガイ科にオニノウチワという貝がいるみたいなんですが、同じ和名が別の生物に付けられるケースもあるんでしょうか。 posted …

水草水槽の照明サイクル

どんな髪型だったのか気になる! RT @fujisaki_k 韓国はゴールキーパーの髪型が敗因だった。 posted at 01:23:39 RT @POEMRIN 長友コリドラスに似てんな。 posted at 08:17:04 「光の有無に関わらず、水草は一定の活動時間を過ぎると光合成を止め、睡眠状態…

水草苑

水草水槽の光が当たらない部分にはロマンがいっぱい。釣りや採集の楽しみとも通じるものが。 RT @koba0908 水草水槽の裏側の水草が生い茂って光が届かない底部分の秘密基地ゾーンが好き。たまにエビが本当に秘密基地にしてたりして見ていて飽きないんだよね…

水草水槽アーカイブ

1980年代前半西ドイツで確立された水草育成理論は、ヨーロッパ、日本、北米などを経由し世界中に広まった。写真は1985年頃西ドイツの一般家庭に設置されていた水草水槽。 http://twitpic.com/3sywxv http://twitpic.com/3sywr3 posted at 20:54:54 本当に危…

メジロの思い出

作戦名は「スパイダーマン」! 【数百匹のタランチュラ密輸男、おとり捜査で逮捕】ロサンゼルス http://j.mp/hQuwyI posted at 08:10:46 世界で最も古い水草ファーム、Tropica社(デンマーク)の設立は1970年。水草ファンにお馴染みの水草ポットを開発したのも…

これがTropica社ファームだ! その2

世界で最も長い歴史を持つ水草ファーム、デンマーク・Tropica社内部の貴重な写真(1995年)をアップしました。1980年代の写真はこちら→ http://bit.ly/heAnIU デンマーク・Tropica社① (1995年) http://twitpic.com/3s788p http://twitpic.com/3s7aeu http://tw…

エジプトのサメはモサドの手先?

エジプトのリゾート地シャルムエルシェイクでサメに襲われる観光客が激増したという年末のニュース。TVではエサ不足と言っていたけど、調べてみたら驚きの「モサド犯行説」が。観光客を襲ったサメはエジプトにはいない種類らしい。http://bit.ly/fC1765 post…

サメは色を識別できない?

今日の月は本当に明るくて綺麗。帰り道の景色もいつもと全然違うな。何かが起きそうな妖しい雰囲気。 posted at 01:31:12 イルカが死んだ仲間を群れに戻そうと、少なくとも20km搬送。船が近づくと速度を上げたり、死骸を潜らせようとしていたらしい。 RT @ni…

ガシャモク

ここ2〜3日やけに朝早く目が覚めるなと思ったらやっぱり満月だった。自分の中に野生が残ってる気がして嬉しいんだけど、満月近辺は日中異常に眠くなるのが辛い。 posted at 06:29:01 「今日では水槽の照明には多くの選択肢があり、その中から経済性や光の特…

熱帯河川の昼は10時間?

「どの飼育員よりも園の歴史を知る存在。91年に妻ココテに先立たれた直後は食べ物を戻すなど落胆が激しかったが『次第に落ち着き、静かで哀愁を帯びた振る舞いをするようになった』という」【福岡市動物園 国内最高齢のゴリラ死ぬ】http://j.mp/gnGl2k poste…

阪神淡路大震災とアクアリウム

朝食をとりながら昨日のダーウィンのバビルサを観てる。オスの湾曲した牙はメスにアピールするためだけのものって言ってるけど、ほんとにそうなのかなー。それが目的なら皮膚を突き破ってまで牙を伸ばしてカールさせる必要はない気がする。当初は別の目的が…

メガマウス捕獲!

鑑賞魚のエサとして世界中で利用されているフレークフードの製造工程とその問題点について。フレークフードの原料は攪拌槽に4〜6時間、さらに煮えたぎるような熱さのローラー上に30〜90秒さらされている。 デュプラメソッド http://bit.ly/axTB7K 太陽光の色…

「一文銭」中野店閉店

「近接する種の異なる水草が互いに悪影響を与えるという意見が根強くあるが、水草が直接他種の成長を阻害することはない。だが、ある種の植物は水の栄養素の割合を活発に変えるため「競争相手」がその影響を受け、その場所でそれ以上成長することができなく…

Blackmore's Night!

嫁さんから、ゴッドファーザーの家が2億4千万円で売りに出てるよ!とメールが。これは買い!金があればね。誰かお金持ちが買って保存してくれるといいな。 posted at 00:20:41 疲れ果てて帰ってきても、好きな曲を聴くと一発でシャキッとする。今日はRainbow…

ダッチアクアリウムLOVE!

家に帰ったらiPhoneが復活してるんじゃないかと少し期待してたけど、やっぱりダメだった。明日もアップルストア行けないし、ほんと困った。ソフトバンクショップに行ってもムダ足になるだろうしな‥。はぁ。 posted at 00:51:09 壊れたiPhoneをダメもとでSBに…

iPhone壊れた\(^o^)/

iPhone壊れた。突然画面がブラックアウトしたかと思ったら、もう何をやっても反応しなくなった。充電コードも認識しない。とりあえず今日は引退した3Gを持ち歩く。ああ不便‥。 posted at 10:29:23

ずっとナデナデしたかった

ダーウィンで青函連絡船の映像が!懐かしい。修学旅行で乗った。夏だったけどかなり揺れたのを覚えてる。自分達が乗ってすぐ廃止になったので、今思えば貴重な経験だった。ちなみに当時(1987年)は上野駅集合→夜行列車で一泊→青函連絡船っていう行程。時代だ…

これがTropica社ファームだ!

インテリアに溶け込むヨーロッパスタイルの水槽は本当にカッコいい! 1980年代に西ドイツで作られた水槽↓ RT@ka2ki ダッチスタイルいいなあ。家具も重要 http://twitpic.com/3obb2s http://twitpic.com/3ob9s8 posted at 11:59:59 水草ファンの聖地、デンマ…

R.I.P. Michael Hutchence

閉店する馴染みの居酒屋から出刃包丁と柳刃包丁をもらった!出刃は持ってなかったから凄く嬉しい!けど、行きつけの店がなくなるのは寂しい。大事に使わせて頂きます。 http://twitpic.com/3ntny8 posted at 00:15:08 包丁と一緒に「天羽の梅」ももらった。…

AQUA-EN2

水草ファンへ。1990年代に発行されていたAQUA-EN2(アクアエントゥ)という水草専門誌のバックナンバーを見つけたら、ぜひ読んでみて下さい。いわゆるネイチャーはまだ存在せず、水草を密植するダッチアクアリウムが全盛だった頃の水槽を見ることができます。…

リービヒの最小法則改め最小律

@sea_siroche 飼育者の問題という面も確かにありますね。愛情もなく、安易に生物飼育に手を出す人はいつの時代にも必ずいます。ただ魚が上手く飼えないからやめたという人も大勢いると思うんですよね。これは正しい飼育法と信頼できる設備を提供できなかった…

ネイル

帰宅したらリビングにケミカル臭が。嫁さんのネイルだな。この手の匂いは好き。プラモデル作りたくなる。 posted at 01:23:48

枠あり水槽のススメ

今日初めて人にお年玉というものをあげた。甥っ子に1000円。札を見てきょとんとしていた。自分で金を使えるようになるにはあと2〜3年かかるかな。 posted at 01:27:46 生物って本当に面白い。※1枚目の写真からいきなり「ジャングルの新たなヒルの王」なので…

2011初夢

画期的なおもちゃのアイデアを思いついて大喜びしてたら目が覚めた。2011の初夢。商品名は覚えてるんだけど、どんなおもちゃだったのかまったく思い出せない。大ヒット商品を逃してもの凄く残念。 posted at 08:03:49

2011元旦

元旦の早朝からカラスに威嚇されたので、きっと今年も生物三昧の一年になるはず。アクアな人もアクアじゃない人も、すべての皆様にとって素晴らしい年になりますように。 posted at 09:52:08