リービヒの最小法則改め最小律


@sea_siroche 飼育者の問題という面も確かにありますね。愛情もなく、安易に生物飼育に手を出す人はいつの時代にも必ずいます。ただ魚が上手く飼えないからやめたという人も大勢いると思うんですよね。これは正しい飼育法と信頼できる設備を提供できなかったアクア業界の責任が大きいかと。
posted at 14:27:29




@skyqoon アクア業界はヒーターやろ過装置すら満足に設置できない小型/超小型水槽の販売を控えるべきだと思います。ユーザーに今までより多くのイニシャルコストを負担してもらうことになりますが、結果的に魚を殺すユーザーが減り、長くアクアを楽しんでもらえます。
posted at 14:34:16




@DISCARROW ディスカスと言えば僕の中では整然と並ぶ枠あり水槽です。昔熱帯魚屋さんで見た光景が記憶に残ってるんだと思います。現在でもオールガラス水槽は良いものが少ないですし、プロユースならやはり軽くて丈夫な枠ありでしょうね。
posted at 14:40:31




@maSea35 ほとんどのアクアメーカーは設立時は良い製品を作ろうと考えています。しかしアイデアや販路が尽きるとコピー製品を安価で売り始め、価格競争に陥り製品の質を落としていきます。まず業界がすべき事は、他社のコピーをやめ、質の良い製品と正しい飼育知識を提供することでしょう。
posted at 14:59:01




Twitterに「おせちで一店舗分の売り上げになった(^ ^)次も仕掛けますd(^_^o)」と書き込んじゃうのがこの社長(43)のすごいところだな。商いが成立する前に利益を計算して舞い上がっちゃう社長はたくさんいるけど、それを誰でも読めるネット上に書き込むのはかなりのツワモノ。
posted at 16:37:07




TwitBird Proのアップデート来たけど、今メリークリスマス!って言われてもねえ。この様子じゃ今回もバグだらけなんだろうなー。 http://twitpic.com/3ngy4q
posted at 18:34:13




『植物の生長は、その植物が要求する栄養素のうち供給量の割合が最少のものに支配される』という、ドイツの化学者リービヒの説を今までブログやTwitterで「最小法則」と表記してきましたが、一般的な「最小律」表記へと変更します。実は最近まで「最小法則」だと思い込んでた・・。
posted at 18:49:11




ということで、早速『最小律』についての記事を。水草にもリービヒの最小律が適用されることをカボンバとハイグロフィラを使って確かめたDuplaの実験。
デュプラメソッド http://bit.ly/gSL9IQ http://twitpic.com/3nh11w

posted at 18:49:23




リービヒ(リービッヒ)のウィキ→http://bit.ly/fb7MTZ。名前しか知らなかったけど、凄い功績を残した人なんだな。爆発事故を起こして学校や住み込み先を追い出されたり、学生運動で暴力をふるって逮捕されたりと経歴も面白い。
posted at 18:52:00




WheatusのTeenage Dirtbagを聴きながら休憩中。これPVもいいんだよね。ダサい男の子が学校のアイドルを某HR/HM系バンドのライブに誘うストーリー。曲自体はハードじゃないけど、メタラーなら歌詞とPVでニヤリとするはず。

あれ?PVのラストが記憶と違う・・。夢オチで終わってた様な。ZebraheadのPlaymate Of The Yearとごっちゃになってる?トップレスだらけで日本だとモザイク掛かるPVなのでリンク貼れないけど。
posted at 20:27:23




休憩入れたら仕事をする気力が失せたので、嫁さんと待ち合わせて飲みに行くことにした。沼袋たつや(@tatsunari241)に行きたいんだけど、新年の営業もう始まってるのかなー。て言うか定休日が何曜日だったかも忘れた‥。まあ行ってみるか。
posted at 20:49:26




沼袋たつや営業してた!寒い中歩いてきたかいがあった。サッポロラガー大瓶と白ホッピーで乾杯!
posted at 21:41:14