2010-01-01から1年間の記事一覧

ジャック・ワットレイ

ものすごくイライラさせてくれる記事 【川口探検隊の出番だ!さかなクン刺激で“未確認生物”ブーム】 「一気に盛り上がる珍獣ブーム。第二のさかなクンは生まれるか」。 http://bit.ly/eQDWss posted at 08:10:17 今年最後の出勤。と言っても事務所の生物たち…

バケーションフード

昨日メンバーの顔を見たせいでバンド熱が再発。酔った勢いもあって、アンプに繋いで久しぶりにギター弾いちゃった。飲み会でダイバーダウンの話が出たからエディ繋がりでパナマを弾いてみたけど、結構覚えてることに驚いた。指はまったく動かないけど。 post…

ヨーロッパ最大の海水水槽1969

やっと帰宅。知り合いにもらった泡盛の壺を眺めながら、今から飲んでいいものか考え中。 今日は仕事納めだからいいような気もする‥。 posted at 02:19:43 やっぱり一杯だけ飲もうかなっと。菊の露(宮古島)の40度をロックで。キツうま!宮古島は一回しか行っ…

UV殺菌灯

アメリカンミュージックアウォードのライブ、どうしちゃったのってぐらい音量バランスが悪いな。1人目のリアーナの時なんてほんとひどかった。ここらへんの人たちにはほとんど興味ないけど、さすがにかわいそうになった。 posted at 00:25:48 アウォードに出…

隠岐のヤマネ

ヒゲ状の紅藻類や糸状の緑藻類を好んで食べるEpalzeorhynchus siamensis(サイアミーズ・フライングフォックス)を、水槽の優秀なコケ掃除屋として初めて日本に紹介したのはDupla社の本『理想的な淡水水槽』だった。 http://bit.ly/bCpdIT posted at 23:17:39 …

コケと水草の関係

早朝から一人鍋。昨日の残りだけど。朝の鍋もなかなかいいもんだね。さて、体も暖まったのでこれから事務所へ。今楽するか正月楽するか。ま、正月だろうな。やっぱり。 posted at 06:07:39 「水槽に多くの藻やコケが発生するのは、健全な水槽が持つ機能のう…

レースプラント

水草専門店H2の社長が書いたレースプラント(Aponogeton madagascariensis)の記事。日本の水草水槽黎明期に誰もが憧れたダッチアクアリウムの定番だけど、とにかく神経質で育成が難しかった。 http://www.therapicotton.jp/diary/364 写真 http://twitpic.com…

スーパーカー消しゴム

高校生の時買ったデビッドボウイの詩集「オディティ」を久々に読んでみたら、日本語訳の出来が悪くて驚いた。言い回しが古臭いのはしょうがないけれど、言葉を選ぶセンスと想像力が足りないような。ボウイの翻訳は難しいと思うけど、もう少し頑張ってもらい…

八天堂

今日営業先でもらった「クリームパン」があまりにもおいしかったので、Evernoteにメモった。広島の八天堂っていう店のパン。ていうかもうあれはパンじゃないな。経験したことがない柔らかさ。今日食べたのはチョコ味だったんだけど、他にも味が何種類かある…

さかなクンとクニマス

クリプトコリネが自生するタイの小川の水質分析→ 『今までDuplaが行ってきたどの調査においても熱帯河川の水は非常に塩分が少なく、極端な軟性を示すということが我々を驚かせ、そして夢中にさせた』 デュプラメソッド http://bit.ly/bTxwCL グッと来た。す…

ウチダザリガニ

発見から5年で10万匹捕獲!子供の頃アメザリに飽きてウチダとタンカイを飼いたいと思ってたけど、当時は見ることも出来ないレア種だった。 【洞爺湖のウチダザリガニ異常繁殖 過去最多10万匹捕獲】 北海道新聞 http://bit.ly/fPKAdD posted at 20:43:31 5年…

四万十

水槽内において水草は魚よりも多くの酸素を要求し、自らが光合成によって作り出す酸素の4分の1を消費する。そして好気性バクテリアは、その水草よりもさらに多くの酸素を必要とする。 デュプラメソッド「理想的な淡水水槽」 http://bit.ly/dvarZr posted at …

さかなクンさん

リスペクトが足らんぞ、NHK。 RT @niwaquarium 「さかなクンさん」と呼ばず失礼しました NHKがツイッターで謝罪 http://j.mp/hPkIAy

さかなクン

帰宅したら海水水槽のろ過槽から水漏れ‥。この時間から直せってか。 posted at 00:13:13 冬の夜中に熱帯の海水魚が入ったオーバーフロー水槽のサンプから水漏れを発見した時の絶望感とやり場のない怒りを非アクアリストに伝えたいけど、いい例えが思いつかな…

クニマス発見!

これは凄い!絶滅したと考えられていたクニマスを70年ぶりに発見!!こういうニュースはたまらないな。夢が広がる。 http://j.mp/dEDtKn posted at 00:41:25 クニマスが発見されたのが西湖だったっていうのもいいな。若い頃よくキャンプに行ったけど、あの湖…

のまのまイェイ!

日本ではネタ曲扱いだったけど、O-zoneのDragostea Din Tei(恋のマイアヒ)が大好き。自分だけかもしれないけど、何気にHR魂を感じる。ちなみに原題の意味は「菩提樹の下の恋」らしい。 それにしてもこのビデオは楽しそう。飛び入りして一緒に踊りたい。 post…

憧れの水銀灯

1980年代中頃のDuplaの水槽用照明。蛍光灯はもちろん水銀灯、メタハラも既にラインナップされている。この水銀灯にものすごく憧れていたけど、高価過ぎて買おうって気にもならなかった。 posted at 18:47:47 中野のうまいものNO1を決める『中野の逸品グラン…

ギリシャリクガメ

@tatsunari241 ごちそうさま!早速フォローさせて頂きました。A元さん話面白かったです。 posted at 23:08:26 @momodog22 ぼくもこれ持ってます。出来がいいですよね。コンプリートしたはずなのになぜかアカメ君しか見当たらなくて不安になってますが。どこ…

水槽の水足し

空気が乾燥する冬になって水槽の水足しに追われているアクアリストへ 「水槽の水が激しく蒸発することにより、室内の湿度・温度は改善される。暖房で暖め過ぎた部屋に起こりがちな不利益が、オープンアクアリウムがある部屋では著しく軽減される」 デュプラ…