ウチダザリガニ


発見から5年で10万匹捕獲!子供の頃アメザリに飽きてウチダとタンカイを飼いたいと思ってたけど、当時は見ることも出来ないレア種だった。 【洞爺湖ウチダザリガニ異常繁殖 過去最多10万匹捕獲】 
北海道新聞 http://bit.ly/fPKAdD

posted at 20:43:31



5年前の初捕獲調査の時点で、ウチダの洞爺湖への移入は少なくともその4年前と推測されている→http://bit.ly/gs6Ncb。ヒメマス移植の際にエサとなる魚類・甲殻類も放流したこと、有珠山の噴火による火山灰で湖が富栄養化したこともウチダ大繁殖の原因と考えられているみたい。
posted at 20:43:46



初めてウチダ(タンカイ?)を見たのは20年ぐらい前。日本産淡水魚に強い熱帯魚屋さんで発見したんだけど、何よりハサミのゴツさに驚いた。まだ子供の個体だったけど、これじゃ同じサイズだったとしてもニホンザリガニはもちろんアメザリも敵わないなと思った。値段は3千円台だった記憶がある。
posted at 20:58:19



RT @divingworld_jp iPhoneアプリ】全48蔵元主要365銘柄を徹底ガイド!琉球泡盛の情報を網羅した辞典・図鑑アプリ「泡盛大辞典」を12月17日にリリースしました! http://bit.ly/eu4Nqx
posted at 21:52:06