ヨーロッパ最大の海水水槽1969


やっと帰宅。知り合いにもらった泡盛の壺を眺めながら、今から飲んでいいものか考え中。 今日は仕事納めだからいいような気もする‥。
posted at 02:19:43




やっぱり一杯だけ飲もうかなっと。菊の露(宮古島)の40度をロックで。キツうま!宮古島は一回しか行ったことがないけど、あの海の色と飲み屋のおかあさんとハマクマノミ団地が強烈に印象に残ってる。 http://twitpic.com/3kl70h
posted at 02:51:16




1972年にドイツで撮影された水草水槽。この写真を初めて見た時は驚いた。この時代にもう水銀灯(Mercury Vapor Lamp)!!  製作したのはDuplaの創業者Kipper氏。  http://twitpic.com/3ksop8

その3年前の1969年(!)この水槽はヨーロッパ最大(13,000ℓ)の海水水槽だった。Kipper氏は後に「無菌状態と人工性がこの水槽にとって致命的だった」と評したが、当時は彼以外の誰にも作ることが出来ない最先端の海水水槽だった。 http://twitpic.com/3ksp89
posted at 17:58:32




これから中学高校の同級生と忘年会。20年以上続いてる恒例の年忘れ行事。男子校だったので積もる話もなくただひたすら飲むだけの会だったけど、ここ数年は奥さんや子供たちが参加するようになって賑やかになった。今年最後の忘年会、思いっきり飲むぞー!
posted at 18:31:09