コケと水草の関係


早朝から一人鍋。昨日の残りだけど。朝の鍋もなかなかいいもんだね。さて、体も暖まったのでこれから事務所へ。今楽するか正月楽するか。ま、正月だろうな。やっぱり。
posted at 06:07:39



「水槽に多くの藻やコケが発生するのは、健全な水槽が持つ機能のうちのいずれかがうまく働いていないからだ。密植された水草が力強く育っている「理想的な水槽」では、藻やコケの悩みはほとんど存在しないのだ。」 
デュプラメソッド http://bit.ly/afEcJO
posted at 21:02:38



「お互いの生存条件を考えれば、藻やコケは水草の競争相手であることがわかる。藻やコケを水草に寄生する生物だと考えるのは間違いであり、たいていの場合彼らは栄養素や生活領域を求めて水草と争う関係にあるのだ。」
デュプラメソッド http://bit.ly/aWDTf8
posted at 21:02:43