メジロの思い出


作戦名は「スパイダーマン」! 【数百匹のタランチュラ密輸男、おとり捜査で逮捕】ロサンゼルス http://j.mp/hQuwyI
posted at 08:10:46




世界で最も古い水草ファーム、Tropica社(デンマーク)の設立は1970年。水草ファンにお馴染みの水草ポットを開発したのもこのファーム。写真はEchinodorus parviflorus "Tropica"。

posted at 16:05:10




デュプラの水槽専門誌『AQUARIUM heute』に掲載されたTropica社の広告。'93年、'95年、'99年のもの。

拡大 http://twitpic.com/3sn8m0

拡大 http://twitpic.com/3sn7ai

拡大 http://twitpic.com/3sn20h
posted at 18:42:56




最近Tropica社関連のツイートが多いけど、これは完全に個人的な趣味。アクアの歴史を記録しておきたいだけで、営利目的ではありません。自分は100%DuplaとHOBBYの回し者です(キリッ。
posted at 18:50:49




TVでメジロを違法飼育している人の部屋を見て子供の頃の記憶が甦った。夏休みに遊びに行った叔父の家と同じ光景。叔父はメジロをたくさん飼っていて、自分はメジロを見るのが大好きだった。当時の宮崎でメジロの飼育が違法だったのか合法だったのかはわからない。叔父はだいぶ前に27歳の若さで亡くなってしまった。

熱心にメジロを見ていたからか、ある年叔父がメジロを1羽くれた。大喜びで東京に連れて帰ろうとしたら、空港であえなく没収。あれだけ多くのメジロを飼っていた叔父が、メジロの移送ができないことを知らなかったのか。それとも子供が持ち込めば見逃してもらえると思ったのか。聞いておけばよかったな。
posted at 22:32:10