サメは色を識別できない?


今日の月は本当に明るくて綺麗。帰り道の景色もいつもと全然違うな。何かが起きそうな妖しい雰囲気。
posted at 01:31:12




イルカが死んだ仲間を群れに戻そうと、少なくとも20km搬送。船が近づくと速度を上げたり、死骸を潜らせようとしていたらしい。
RT @niwaquarium イルカが死んだ仲間を“搬送” 鹿児島湾で確認 http://j.mp/g7MaDS
posted at 07:42:00




「水槽用照明は水槽のために特別に調光された光を可能な限り束ね、水槽の深い部分まで届けることができる反射板を備えていなければならない。また人がソファに座って水槽を眺める場合でも、まぶしく感じるものであってはならない。」
デュプラメソッド http://bit.ly/ebRdt1
posted at 17:15:53




「初版(1978年)から一貫して述べていることだが、反射板を備えていない照明器具を水槽に使用することは絶対に避けるべきである。反射板のない照明器具では、光の30%が照明器具の中で失われるのだ。」
デュプラメソッド http://bit.ly/gW8jUo
posted at 17:15:57




「さらに蛍光灯の寿命はON/OFFの頻度や、使用される環境の温度に大きく影響される。過度に温度が高い条件で使用を続けると、その照度は半年で50%以上も低下する。蛍光灯の交換はどのような場合でもとてもわずらわしいものだ。その回数が減らせるならそれに越したことはない。」
posted at 17:16:00




「サメは色を識別できず、背景とのコントラストで対象物を見つけている可能性が高い。この研究結果はサメからコントラストが小さく見える水着やサーフィン用具、延縄漁疑似餌の開発に役立つ」という主旨だと思うんだけど、どうも腑に落ちない・・。 http://bit.ly/hFxtwQ
posted at 18:42:55