「一文銭」中野店閉店


「近接する種の異なる水草が互いに悪影響を与えるという意見が根強くあるが、水草が直接他種の成長を阻害することはない。だが、ある種の植物は水の栄養素の割合を活発に変えるため「競争相手」がその影響を受け、その場所でそれ以上成長することができなくなるという現象は実際に起こる。」

「この現象はカボンバとアナカリスで再現できる。両者が水槽内の遊離CO2を使い切った後、炭酸塩からCO2を取り出し利用することができるのはアナカリスのみで、CO2不足と脱石灰作用によるpHの上昇に耐えられずカボンバは成長を止めてしまう。」
デュプラメソッド http://bit.ly/bySn5h
posted at 11:47:43




カダヤシを屋外に置いた水槽で飼ったことがある。ボウフラが湧く環境でも、カダヤシはすべてのボウフラを食べ尽くすことはなかった。エサが足りていればマングースの様に、より捕食が簡単な小さいものを選択するんだと思う。とにかく、蚊を絶やす効果がないことは子供の実験でも十分わかった。
posted at 13:19:02




今日は馴染みの居酒屋さん「一文銭中野店」が閉店する日。これから飲みに行ってきます。一文銭のスタッフの皆様、16年間お疲れ様でした。
posted at 22:49:53