筑波山系の新種サンショウウオ



【ナガレタゴガエル 希少野生動植物に 岡山県指定】
msn産経ニュース http://j.mp/10U1QoV
岡山県レッドデータブックの編集過程で行った調査の結果、危機的な状況が判明。原因は森林伐採を伴う工事と書いてあるけど、密漁についてはどうなんだろう。

写真 山陽新聞
posted at 08:59:37






【ペットのツメガエルからサルモネラ菌に感染 米】
CNN Health http://j.mp/13WbmZu
日本から見ると不思議なくらい北米の子供にはツメガエル類の飼育が浸透していて、サルモネラ感染報告も多い。カナダにはツメガエルの飼育を禁止している町もある。

posted at 11:14:13




米国での水生カエルからのサルモネラ感染報告
PEDIATRICS http://j.mp/ZDNQcI
2008年〜2011年に44州から376のサルモネラ感染報告があり、患者の69%は10歳までの子供。聴き取りを行った114人の患者のうち61%はカエルと接触していた。
posted at 11:14:22






ペット業界に激震。観賞魚はどうなる?
RT @herakuresu2011 ブログを更新しました。 『動物愛護管理法の一部改正』 http://amba.to/Y4fWkq
posted at 12:16:39






【新種サンショウウオ発見 宇都宮出身の吉川さんら】
下野新聞 http://j.mp/15PPeOW
筑波山系に生息するサンショウウオが新種であることを確認。和名はツクバハコネサンショウウオ、学名はOnychodactylus tsukubaensisに。
posted at 13:25:25




(続き)DNA分析では280万年前頃までに、東北地方南部に分布していたハコネサンショウウオの仲間から枝分かれし、筑波山系で独自の進化を遂げてきたと考えられる。ハコネサンショウウオと比較し尾が短く、幼生の体に銀白色の斑紋が多く、尾の背中側にはっきりとした黄色い線が出るのが特徴。
posted at 13:25:33




論文はこれでいいのかな。
A New Salamander of the Genus Onychodactylus from Tsukuba Mountains, Eastern Honshu, Japan
BioOne http://bit.ly/WLHk8C
posted at 13:25:54






『雌象殺し事件、首相が早急な犯人逮捕を指示 タイ』
バンコク週報 http://j.mp/WKXVJM
ワシントン条約会議でインラック首相が国内の象牙取引停止を宣言した数日後にこれ。この犯人の目的は象牙じゃなかったかもしれないけど、ゾウの未来は真っ暗だね。

posted at 13:43:29