新種サーベルタイガー発見



【ミヤコタナゴを試験放流 大田原】
下野新聞 http://j.mp/12Xe8hD
ついに放流開始。感慨深いな。どうしても密漁が心配になるけど、監視カメラ設置済み、環境省や保存会が巡回するということなのでひとまず安心かな?

posted at 07:58:37






『新種サーベルタイガーの化石発見 米フロリダ』
LiveScience http://j.mp/ZGty2t
この新種サーベルタイガーが生きていたのは500万年前。スミロドンに近縁で、サーベルタイガーが北米で進化したことを示唆する発見なんだそう。

posted at 12:26:41






「『理想的な水槽』を手に入れようと考える者は、適切な水流が水槽にとっていかに重要であるか知っている。しかし、例えば200ℓの水草水槽に求められるポンプの吐出量などについて、正確に理解している者は多くない。」
デュプラメソッド http://bit.ly/bGNwKO




水草水槽内の水流の役割】
1水槽内に温度の違う部分を作らない(底床内はケーブルヒーターで加温)
2魚に群れを形成させ、自然下と同様の生活条件を再現
3魚の肥満防止
4水草の葉の表面で行われる老廃物と栄養分の交換を促進
5水草が水流に流されぬよう力強く成長しようとする etc‥
posted at 21:12:11