イルカ、リゾートから海へ


【絶滅危惧植物、浜から消失 兵庫】
読売オンライン http://t.co/5x3ieeBh
吹上浜の東端部が200mに渡り掘り返され、絶滅危惧種ビロードテンツキの県内の自生地がほぼすべて失われたとみられる。「掘られた範囲や深さから、重機を使った可能性が高い。」
posted at 07:47:52






『リゾートで長期飼育されたイルカが自然界の海へ トルコ』
CNN http://t.co/7BGQ1YUJ
観光リゾートの衛生状態の悪いプールで飼われていた2頭のイルカが、数年ぶりに海へ。専門家がエーゲ海の飼育場でトレーニングを行った後、自然に帰された。


posted at 17:09:18



動物の権利を求める団体などが飼育施設の劣悪な環境の改善を求めるのはもちろん構わないが、その圧力に負けて飼育施設が安易に生物を自然に帰すことには様々な問題がある。このイルカ達はきちんとトレーニングを受けて、(おそらく本来の生息地に)帰されたんだと思うけど。
posted at 17:09:28






『高級金魚盗もうとした男を現行犯逮捕』
佐賀新聞 http://t.co/WoexHpcr
深夜に金魚店から3万円相当のらんちゅう4匹を盗もうとした男(44)を警察官が取り押さえた。アクアショップの万引きは器具・生体ともに多い。盗んだ生物を毎日眺めて楽しめるの?
posted at 18:16:03






鑑賞魚のエサとして世界中で利用されているフレークフードの製造工程とその問題点について。フレークフードの原料は「スープ」状にされ攪拌槽に4〜6時間、さらに煮えたぎるような熱さのローラー上に30〜90秒さらされている。



「ビタミンは水分や熱に反応しやすいため、観賞魚用フレークフードの製造工程において避けることができない長時間の水中での滞留と高温にさらされて変質を起こしてしまう。」
デュプラメソッド http://t.co/DsB4BLmt
posted at 19:46:18






【アユモドキ147匹確認 亀岡で調査、予想上回る】
京都新聞 http://t.co/WAgpmY4R
アユモドキの成育状況を生息地で調査。その後産卵場所となる上流まで運んで放流したとあるけど、魚が遡上できない構造の河川なのかな?

posted at 22:15:49