オオカナダモ駆除装置

矢作川外来種水草駆除 愛知】
中日新聞 http://t.co/rjj5pd3t
主にアクアリウムルートで日本中に拡散してしまったオオカナダモ(Egeria densa、アナカリス)の駆除装置登場。空気圧で底砂を掘り、根をむき出しにして取り除く仕組み。

posted at 12:57:18





上野動物園開園130周年イベント開催中。開園記念日の3月20日は無料開放です。
そういえば去年の開園記念日は震災の影響で休園してたんだよね...。
東京新聞 http://t.co/8OfscVBd
posted at 13:40:23





天然河川では植物の葉から分泌される老廃物を水流が常に洗い流し、かわりに植物に新しい栄養素を届けている。しかし水草水槽内に人為的に作った水の流れではこれを再現することはできない。施肥を伴う水交換だけが唯一の解決策である。


熱帯河川の水は大量の有機物で構成される沈殿層と強く接触しており、常に沈殿層と水との間で有機物の交換が行われている。水道水ではこのような現象はまったく起こらないため、水槽の水交換の際には水草の肥料やコンディショナーで有機物を補ってやらなければならない。
デュプラメソッド http://t.co/LZonDUlJ
posted at 14:13:15





友達が働いてる下北沢のざこやで1人飲み中。
BGMが全部HR/HM!好きな曲をかけてくれるというのでAcceptのFast As A Sharkをリクエストしてみた。
posted at 19:07:41