憧れの久保田商店

【ミヤコタナゴ放流へ 泥上げで水路を整備 栃木】
msn産経ニュース http://t.co/b934MRU5
放流は来年の今頃。この再導入計画は着々と前進している様子がニュースで追えるので、楽しみにしてる。うまくいきますように。
posted at 06:08:49





琉神マブヤーファンの聖地、糸満の久保田商店。残念ながらクレアはいなかったけど、東京から来たって言ったら店のおばちゃんがポスターくれた!

http://twitpic.com/8rpxmw
posted at 11:59:28





奥武島の漁港に干してあった何か。多分ソージリ(サメ)。奥にいるのは地元の小学生釣り師で、釣れてたのはボラとミジュン(イワシ)。晩のおかずにするそう。仕掛けはサビキだった。漁港なのにコバルトがたくさんいて、ああ沖縄だなあと思った。

http://twitpic.com/8rtw5y
posted at 17:29:27





奥武島の小学生が使ってたハヤブサの仕掛け。スキン付きの普通のサビキなんだけど、対象魚がガツン(メアジ)とメジュン(イワシ)。内地じゃまったく通じないな。

http://twitpic.com/8ru0pb
posted at 17:42:53





奥武島のさしみ屋で売ってた貝。コマ貝って何だろうと思ってのぞいてみたらマガキガイだった。ヤングアダルトぐらいのサイズの活きマガキが袋一杯入って500円。マリンアクアリスト目線だと衝撃の安さ。

http://twitpic.com/8ru38d
posted at 17:50:26





これから付き合いのある業者さんと安里の居酒屋「邑遊び(むらあそび)」でミーティング兼飲み会。大好きな沖縄で遊びと仕事ができちゃうってほんと幸せ。観賞魚業界最高!

posted at 18:09:19