マンボウ漂着


蚊って面白いな。
RT @betelgeuse 超強力な虫よけ成分が発見される | スゴモリ http://htn.to/gy4MMq
posted at 08:04:33




去年の記事。「蚊の媒介力、『空飛ぶワクチン』への転用を研究 自治医大 http://is.gd/b0SIX
なぜかわからないけど、蚊には惹かれるものがある。
posted at 08:08:52




自分も2年ぐらい既婚のホモになってました。
RT @nptadokoro facebookのプロフィールページに「恋愛対象」なんて項目があったの知らなかった。しかもデフォルトで「男」になってた。ずっとホモだと思われていたかも・・・(汗)。
posted at 14:39:22




【水道水から水槽へ混入する有害物質について】
西ドイツのネッカー川では1980年初頭の調査で、水質レベルが全流域で著しく低下しているとの報告があった。コバルトやニッケルは問題のない濃度だったが、銅・亜鉛カドミウムなどによる汚染は深刻で、水道水には化学殺虫剤も多く混入していた。


「西ドイツの200の市町村の水が調査され、ECで定められた限界値を大きく上回る汚染が確認された。これらの汚染された水は当然ながら水槽の中の生物に大きなダメージを与え、中でも特にディスカスの被害報告がドイツ中から聞かれたのである。」
デュプラメソッド淡 http://bit.ly/jnnJZN
posted at 20:28:59




RT @keijimoriiVet 西オーストラリアのアルバニーで普段見慣れないマンボウが次々と浜辺に打ち上げられています。2008年にもありましたが、それを上回る勢いhttp://p.tl/AD3H
posted at 22:53:26


2008年のマンボウ漂着はこれ?

『Rare Sunfish found stranded on Albany beaches』 http://j.mp/krtGtp
珍しいケースだけど同じ5月だし、潮流のせいだと博士も言っている様なので、何かの前兆ではないと思いたい
posted at 22:53:44




先ほどのツイートの魚は、マンボウではなく同じマンボウ科のクサビフグではとのご指摘を頂きました。体型と記事中の体長から見て、その可能性が高そうです。
クサビフグ 『グラバー図譜』より http://bit.ly/l7IGv9
posted at 23:39:08