カタカナ学名


これは日本語訳の罠。きれいな言葉に見えるけど、実際は日本人の考え方の方がはるかに生産的・利他的だ。
RT @together_meigen 以前、どこかで聞いた話。日本の親は「人に迷惑かけちゃダメですよ」と教えるが、インドでは「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」と教えるそう。前者は、息苦しさを、後者には、ホッとするものを感じる。迷惑かけずに生きられるわけない。
posted at 00:01:25




ゴリゴリのダッチスタイルでお願いします!
RT @DISCARROW 久々に水草レイアウト水槽作ることになった、まずは60cmから始めよう!
posted at 00:50:20




アクアの世界では当たり前の様にカタカナ学名を使いますね。短縮・改変何でもアリです。
RT @harazaki 研究者の方はそうかも。。。僕ら普通の市民には違和感は全然ない。(笑)
RT @kayachu 学名をカタカナ標記するのって普通なの?すごく違和感があるんだけど・・・。
posted at 11:33:20




【アクアアーカイブ】1989年に西ドイツで撮影された水草水槽。レイアウトはイマイチだけど、レイアウトスケッチが残っている水槽の写真は貴重なので再アップ。

http://twitpic.com/4xct6e

http://twitpic.com/4xcpnb
posted at 14:50:24




@TaigaYodo アクア業界は和名、英名、学名、インボイスネーム、通称から業者が勝手につけた名前までありとあらゆる呼称が使われますが、一般ユーザーに学名で魚を売るのは難しいですし、あくまで趣味の世界なのでこれでいいんだと思います。カオスな感じが結構楽しかったりもしますし。
posted at 15:40:10




被災地支援に行った同級生のブログ。
RT @bfrtokyo ブログ更新しました。Blue Finger Records: 支援活動1 現場にて http://j.mp/jwkA8K
posted at 16:24:42




「美しく、状態の良い水草水槽を作るための第一歩は紙の上から始まる。水槽に水草やデコレーションを入れる前に書くレイアウトのラフスケッチが、多くの腹立たしい失敗や時間のロスを防いでくれる。」
Dupla『理想的な淡水水槽』 http://bit.ly/aaVaiB

posted at 16:44:22




@TaigaYodo 研究者の方はそういうものなんですねー。アクアショップに行ったら大変なことになりますね。カタカナ学名だらけです(笑)。自分は慣れきっていてまったく気にならないですが。
posted at 16:55:55




今日は5時ダッシュで飲み!@沼袋たつや。こんな時間に飲むのは久しぶり。お気に入りのサッポロラガー大瓶は震災の影響で6月まで入荷がないらしいので、今日は一番搾りで乾杯。
posted at 17:28:25