天然河川の生態系


80'sな人たちへ。本日24:45からBS2でPurple Rain放送です。
posted at 17:18:48




@ohmuta8887 一番状態の良いパンダのカップルを日本に貸さないと思うんですよね。死んでも金が取れるのですから。中国に対して不信感しかないこの時期に大金を払ってレンタルすることについては、もっと議論されるべきだったと思います。
posted at 18:13:31




@ACade_KT 子供の頃は昆虫が大好きだったんですが、その後興味が魚に移り、昆虫のことはすっかり忘れていました。でもTwitterのおかげで、また昔のように昆虫に興味が出てきました。記憶を辿ったり、ネットで調べたりというのが今は凄く面白いです。
posted at 18:22:57




「自然の生態系の観察は水槽を維持するために非常に重要だが、水槽の美しさを演出する目的では役に立たないこともある。自然界では我々の水槽のように水草が常に密な状態で存在するわけではないし、水槽にまったく向かない大きさの水草もあるのだ。」


「我々は何度もタイ南部にあるクリプトコリネが自生する素晴らしい生態系を訪れ、調査を行った。しかし水草は5種類しか発見できず、しかもその中の1つは3.5mもの葉を持つCrinum Thaianum(クリヌム・タイアナム)だった。」


「ある地域の熱帯河川の生態系は、水景をデザインする際の手本にならないことをこれらの写真がはっきりと示している。水槽内の水草の多様性は、自然界では決して見ることが出来ない。水草は、彼らの故郷の河川では1ヶ所に多くても3種類程度しか分布していないのである。」
デュプラメソッド http://bit.ly/fjpkB1
posted at 19:38:35




自分でツイートしておいてなんだけど、クリヌム・タイアナムの葉って自然下では本当に3.5mにまで育つんだろうか。Duplaの調査に間違いはないと思うけど、英語版wikiの150cmという記述の方が自然に思えたりもする。 http://is.gd/U2avtL
posted at 19:44:17