鴨川のオオサンショウウオ


RT @karapaia 【速報】過去最大規模の太陽嵐が地球に接近中。18日正午頃日本に到着する可能性あり http://karapaia.livedoor.biz/archives/51973160.html
posted at 07:27:52




特別天然記念物オオサンショウウオ調査 京都市、鴨川の“純血”保護へ】 http://j.mp/i97Xrv wikiによると、問題の中国種自体も絶滅危惧種で、単に外来種として処理できないらしい。昔は中国種をアクアショップでも見かけたから、相当数輸入されたんだろう。
posted at 14:18:29




現在の水草育成理論は、1960年代に天然河川で発見された『栄養素の泉』から始まった。河川に鉄分、二酸化炭素マンガンなどを供給し続ける伏流水の存在をKaspar Horstが示すまで、水槽内で水草を育てることは不可能だったのだ。
デュプラメソッド http://bit.ly/9f9YCF


水槽内での水草育成にはCO2と鉄分の添加が不可欠。今では「常識」だが、1960年代にKaspar Horstが論文で発表するまでは誰も知らなかった。その後彼が所属していたDupla社から世界で初めてのCO2添加器具が発売される。
デュプラメソッド http://bit.ly/aCqOsR
posted at 16:51:41




そろそろ春だなと思って髪をばっさり切ったら頭が寒い。短かい時のベッカムになるはずが中井貴一になってるし。事務所の横の商店のおばちゃんは「素敵!」って褒めてくれたけど、明日にでも切り直したい。
posted at 19:01:56