史上最高齢の魚が釣り上げられる!?



『1千万匹に1匹!? カナダでオレンジ色のロブスター見つかる』
CBC http://j.mp/14OnGba
ファンディ湾で捕獲された全身オレンジのロブスター(体重約2.5kg)が、その珍しい色から食用を免れ飼育されることに。ちなみに青いロブスターは5百万匹に1匹だそう。
posted at 09:04:32



こっちは2012年に米マサチューセッツで見つかった、体の半分がオレンジ色の"ハロウィン"ロブスター。ニューイングランド水族館で展示されていたけど、今も健在かどうかは不明。
New England Aquarium http://j.mp/17S1UcG


posted at 09:04:47






『アラスカで200歳のメヌケが釣り上げられる!』
Discovery News http://j.mp/14MboAj
今まで確認された最も長寿なメヌケの仲間が175歳で、今回の個体(ヒレグロメヌケ)はそれよりさらに体長があるため、200歳ぐらいなのではないかとのこと。

写真:HUFFPOST
posted at 10:41:39



それにしても魚が200歳は大げさ過ぎるんじゃないの?と思ったけど、この記事によると2007年に捕獲され専門家に115歳と鑑定されたメヌケが、お腹に卵を持っていたらしい。200歳もあり得なくないのかも。
Y! News http://j.mp/1aAllqu

posted at 10:41:48






『ロンサムジョージ、アメリカ自然史博物館で剥製保存へ』
Live Science http://j.mp/1aAoyGP
ピンタゾウガメの最後の生き残り(ではないかもという説もある)、ロンサムジョージがアメリカ自然史博物館へ。剥製担当は責任重大だな。

posted at 11:07:19