ヒレを失ったシャチ



【サンゴ白化は共生藻類の異常が原因 鈴木教授ら解明】
沖縄タイムス http://bit.ly/ZdgPtW
サンゴの白化は褐虫藻が逃げ出すことによって起こるという「常識」は間違いだった⁈ 以前からちらほら聞いてはいたけど、確定ってことでいいのかな。

posted at 10:51:56






オークランド(NZ)の街をジャックする、空飛ぶカクレクマノミたち。h2goという飲料水メーカーのテレビCM。これ市販のラジコンだったと思うけど、群れてるとかわいい。
BEST ADS http://j.mp/Z9HYxV

posted at 16:50:56






「人工の生態系と自然の生態系との構造的な相違は明白だ。熱帯の小川では『栄養素の泉』によって永遠に栄養素が水草に供給されるが、水槽では急速に酸化・沈殿してしまうトレーサー元素を毎日少量ずつ与えなければならない。」
デュプラメソッド http://bit.ly/gPDYD5




「天然河川の水と水道水との比較分析が、水道水が水槽にとっていかに欠陥だらけかということを我々に教えてくれる。水道水には水草の成長に必要不可欠な一連の栄養素が欠落しており、水道水が人間に対して衛生的に申し分のない水であればあるほど、欠落する栄養素の種類は増える。」
posted at 18:24:19






南アで撮影された背ビレと右の胸ビレがない若いオスのシャチ。狩りができない彼に、家族がエサを分け与えてるんだそう。調べたらオスは通常一生同じポッドにいるらしいので、ちょっと安心した。
Daily Mail http://j.mp/118LMcP


posted at 22:53:26