ザトウクジラの"Istar"死す



『11頭の子供を育てた母クジラ"Istar"の死体が漂着 米』
Newsday http://j.mp/18MnhtM
ロングアイランドに漂着したザトウクジラ(14.6m/30t)が、1976年から研究者たちが調査していたIstarと判明。死因は船との衝突と見られる。


写真 27east http://bit.ly/12RBjWf
posted at 10:12:35






【鹿児島・種子島に新種の陸ガメ化石 約1600万年前】
朝日新聞 http://t.asahi.com/auzv
種子島にリクガメ!? ってワクワクしながら読んだけど、ハナガメの仲間なら『陸ガメ』じゃないのでは。記者も自分で淡水性って書いてるし‥。
posted at 10:59:08






「度重なる調査と試行錯誤の末、ある日我々は思いもかけない発見をした。熱帯の小川で、錆色の水が湧いているのを見つけたのである。慎重に湧水地点の周りにあるものを取り除き、鉄とマンガンの濃度を測定したところ、驚くべき結果が得られた。」
デュプラメソッド http://bit.ly/9f9YCF



「熱帯地方の河川において水草の成長を支える栄養素の供給源を、我々はこの時ついに発見したのである。この『栄養素の泉』から川に沁み出していたのは、水草の成長に不可欠な栄養素を凝縮したものだったのだ!」
Dupla『理想的な淡水水槽』より
posted at 16:20:21