英で最も長寿の金魚



【ゼブラフィッシュの全ゲノム配列解読】
AFP http://j.mp/117sRAZ
ゼブラフィッシュという呼び方にはいつまでたっても慣れないけど、これはいいニュース。個人的に好きなゲノム解読完了のニュースの中でも、ゼブラフィッシュは特に感慨深い。
posted at 00:23:53






『研究者、アリの背中にバーコードを貼る』
Phys http://j.mp/178gOHN
行動生態学×ロボット工学のハイテクアリ研究。ヒアリの個々の行動を調べるために、1匹ずつバーコードを貼っちゃった。写真だとかわいいなーぐらいの印象だけど、動画を観て納得。凄い。


posted at 10:08:06





【フィリピン検察、絶滅危惧のイシゴイ密漁容疑で中国人漁民12人を起訴】
新華社 http://j.mp/13wFoUb
イシゴイなんて生物は初めて聞いた。英語→中国語→日本語と訳されるうちにセンザンコウ(pangolin)がイシゴイに化けたのかな?
posted at 11:14:37






『イギリスで最も長寿の金魚、長年の友を亡くす』
DailyMail http://bit.ly/Z7mMb3
チェルトナムのWright家が1977年に移動遊園地で購入した2匹の金魚のうちの1匹が、先週末死亡。享年35。残された方は寂しいだろうな。

posted at 11:27:39






【閲覧注意】
オランダの海岸に打ち上げられたクジラ(ザトウ?)の解体作業動画。サイエンスチャンネルの新番組より。座礁クジラの処理で問題になるのはまず体の大きさ・重さだけど、内臓から吹き出す有害ガスも危険なんだそう。
Huffington Post http://j.mp/17zaCa3

posted at 15:48:10