ブラジルで新種ヤマアラシ!



【モアの箱舟、モアはなぜメスの方がオスよりも大きかったのか? 】
ScienceNewsline http://bit.ly/14DyVI2
モアのメスがオスに比べて体が大きかったのは特定の環境要因によるものではなく、先祖の段階からのサイズの違いを維持したまま進化、スケールアップしていったためだそう。
posted at 07:57:51






『新種ヤマアラシ発見 ブラジル』
PHYS http://j.mp/XDXXUk
ブラジル・ペルナンブーコ州で、新種の樹上性ヤマアラシ(Coendou speratus)発見。既に98%が破壊され、かろうじて残っている孤立した小さな森で見つかった。

posted at 08:29:33






今時ヤマアラシの新種!? と思って調べてみたら、去年もペルーで見つかってた。地元住民に聞くと他にも珍しいヤマアラシはたくさんいるんだとか。「まるで見たこともない皮を彼らは持っていた。」
ナショナルジオグラフィック http://j.mp/ZnKE4C

posted at 08:29:54






水草水槽に最も適した底床土とは分解機能を持つものであり、この機能を発揮させるためには2つの条件が必要である。1つは24Vの低電圧ケーブルヒーターが底床内に設置されていること、もう1つは熱帯河川の底床と同様の成分、特に高い鉄分含有量を有する熱帯紅土が用いられていることである。」




「熱帯紅土は農作地の土としては不毛とされるが、熱帯河川の水草にとっては非常に重要な土壌だ。熱帯河川の底床土から湧出する伏流水には紅土由来の栄養素が高濃度で含まれ、それが水中に供給されることで水草は成長し続けることができる。」
デュプラメソッド http://bit.ly/fKm0j7
posted at 12:29:47