アメリカまで旅をしたイシダイの子



【世界的珍種・腹びれイルカの「はるか」死ぬ】
MSN産経ニュース http://j.mp/10A6ljZ
ハンドウイルカなのに珍種って‥。研究対象としての価値しかないかの様な記事とコメントでがっかり。何となくブラックジャックを思い出した。

posted at 08:58:59






【児童が人工繁殖のアユモドキ展示 岡山・千種小から須磨水族園へ】
山陽新聞 http://j.mp/10xguiG
京都・亀山の生息地は潰されそうだし、現状ではアユモドキについては人工繁殖に期待するしかない。陰ながら応援してます。

posted at 12:37:01






『危険を察知して緊急孵化するトカゲ』
Science Now http://j.mp/ZbIogJ
豪のスキンク(Lampropholis delicata)の赤ちゃんは、卵の中で敵の接近を振動で感知すると、本来の孵化日の数日前でも卵から緊急脱出するらしい。

posted at 14:51:05






津波で流出しオレゴンに漂着した日本の漁船(IT3-43282、斎勝丸?)の中で生き延びていた魚の写真が公開された。当初から外来魚だという報道があったけど‥。イシダイの子供?
LiveScience http://j.mp/YzEHWt

http://twitpic.com/ch2yl9
posted at 16:33:52




大震災のがれきと一緒に生きてアメリカに流れ着いた初めての脊椎動物になったこの魚は、オレゴンのシーサイド水族館で飼育されることに。外来種だけど殺されずに済んでよかった。

http://twitpic.com/ch2ynr
posted at 16:34:12