ウナギ、絶滅危惧種に指定



ジワジワきた
RT @kaiten_keiku 医者に「最近どうですか?」って聞かれたとき「クワガタを飼ったんですよ」って教えたら、カルテに「最近クワガタ」って書かれた。
posted at 12:38:11






舞鶴で新種テントウムシ発見 地元の昆虫愛好家ら】
京都新聞 http://t.co/A3RuXh43
昆虫愛好家グループが36年間の活動で初めて新種を発見。和名はマイヅルヒメテントウになる予定。新種発見の記事なのに実物の写真を載せない新聞って‥。続きは検索!ってか。

posted at 17:04:10






環境省、汽水・淡水魚類のレッドリスト改訂版について発表】
EICネット http://t.co/kMx2oTKf
70年間人知れず生き延びてきたクニマスも、移入種だから野生絶滅扱いになるんだね。
環境省 http://t.co/dsQj53GG
posted at 17:17:52






水草水槽に使用する各種フィルターおよびモーターの長所と短所について。
Dupla『理想的な淡水水槽』第7版(1993年)より http://t.co/W4y4bvSN




【アクアアーカイブ
今から20年以上前のEHEIMとFLUVALの密閉式外部フィルター。現在のものと基本構造はまったく変わらない。
Dupla『理想的な海水水槽(1989年)』より http://twitpic.com/7t3z17





「エアポンプやブロワーによって作動する投げ込み式のフィルターが我々の提唱する『理想的な水槽』に適していないことは明らかだ。吐き出される大量の気泡が水面ではじける際に、水中のCO2も大気中に追いやってしまうからである。」
posted at 19:00:50