英で水草5種が販売禁止に



【八水高、ヒラメ無水輸送へ一歩】
北海道新聞 http://t.co/6rtwPG6h
水無しで魚を輸送する技術には個人的にすごく興味がある。冬眠方式に限らず無水輸送技術が確立されれば、アクアリウム業界の最後の革命になると思う。
posted at 11:47:52






『イギリスで水草5種が販売禁止に』
PFK http://bit.ly/Yikbag
アクアリストに馴染みの深いウォータークローバー、パロットフェザー、チドメグサ、ルドヴィジア、クラススラ(すべて外来種)が英で販売禁止に。5種の英市場での合計取引額は年間17万ポンド。

photo ©Alamy
posted at 11:50:47






【魚と海獣 使い分け 水族館の海水事情】
東京新聞 http://t.co/uqxgUWcP
人工海水を使えばトラックの輸送費がかからず排ガス抑制につながるというのはどうなんだろう。水族館・アクアリウム向け人工海水の多くは海外から運ばれているし、製造時にCO2を排出している。

posted at 14:12:39



だからと言って水族館やアクアリストは天然海水を使うべき、とは思わない。昔は清浄な海の天然海水として流通していたのはバラスト水だった。他地域の水を運んでくれば、当然外来生物も持ち込まれる。今はろ過をしているかもしれないが、それでもすべての生物を海水から取り除くのは不可能。
posted at 14:13:19






NSFチーム、南極の氷底湖からのサンプル回収に成功】
ScienceNewsline http://t.co/xo9vF75S
米チームが南極の氷底湖(ウィランズ湖)から、数千年間外気と隔離されていた水と地質サンプルの回収に成功。微生物が含まれている可能性も!
posted at 16:29:14



エルスワース湖を掘削していた英チームのプロジェクトは燃料不足で中断しているので、南極氷底湖を巡る米英露の争いは米チームが一歩リード?
【南極の氷河を3km掘って生物探し 計画は燃料不足で頓挫、再挑戦には3〜5年】
engadget http://t.co/MDqwcnHJ

posted at 16:29:19






『人類がついに100フィートの波に乗る!』
THE AUSTRALIAN http://t.co/OQWvYBXg
ハワイのサーファー、ギャレット・マクナマラポルトガルで100ft(30m)の波に乗り、自身が持っていたこれまでの世界記録(23.7m)を更新。怖っ!
posted at 19:06:02



世界新記録、100フィートの波に乗るギャレット・マクナマラの写真@ポルトガル・ナザレ。どうなってるの?ってぐらい巨大な波。
The Times http://t.co/BMYo7BMV

http://bit.ly/YilaqW
posted at 19:22:56