テッポウウオの謎

テッポウウオの強力な"水鉄砲"の謎を解明』
BBC http://t.co/sd7hMeBd
(訳に自信がないけど)いくつかの記事を総合すると、水噴射に使うのは筋肉よりエラと舌で、さらに取り込んだ水の流速や空気を利用して自前の筋肉の6倍ものパワーで噴射しているらしい。

posted at 08:52:49



テッポウウオの捕食シーンの鮮明な写真がMail Onlineにあった→ http://t.co/y8QvjP9O


ついでに水噴射の仕組みについてBBCよりも詳しい記事↓
red Orbit http://t.co/ENnZL4d7
posted at 08:53:18



カメレオンなどと違い、テッポウウオは狩りをするための瞬発力を獲得するために体の内部構造を劇的に変化させるという犠牲や労力を必要とする道を選ばなかったと。水の屈折率をものともせず正確に水上の獲物を落とすには学習が必要というのも面白い。カワセミなんかもそうだったような。
posted at 08:54:18



水の屈折率はおかしいな。水中での光の屈折率、かな?素人なものでうまく説明できずすみません。
posted at 08:59:47






ターレ懐かしい! 学生時代バイトでこれに乗ってドライアイス配達してました。
RT @iso_nunchaku 銀座にターレで来てるんだけれど、浮きすぎて辛い http://t.co/LWYyqTBo
posted at 18:16:30



@iso_nunchaku はい、氷販です。夏休みだけのバイトで、ターレは後ろに乗ってただけですが。肩にドライアイス乗せるとやけどするんで、Tシャツ3枚重ねて着てました。場内でブロックの氷売ったりもしてましたよ。毎日魚に囲まれてすごく楽しかったです。
posted at 18:41:20