ニモブーム


ファインディングニモの新作公開で激増すると思われるカクレクマノミ飼育者のための啓蒙インフォグラフィック。米ペット小売大手petcoが作成。「最低でも110ℓの水槽が必要」など書いていることはまとも。問題はユーザーと店がこれを守るかどうか。

http://twitpic.com/aw7cwy
posted at 18:19:23



前作”Finding Nemo”の公開で世界的にカクレクマノミ人気が爆発、イラストやぬいぐるみでは飽き足らず本物の魚を飼いたいという人が激増。日本のアクアリウム業界も初めての海水水槽ブームに湧いたが、そのせいでカクレが足りなくなり沖縄・八重山などでカクレが乱獲されるという事態に。posted at 18:19:27



ニモブームの時はインドネシアやフィリピンなどからのカクレ輸入量も相当増えていたと思う。養殖物も出回ってはいたが、価格が高く供給も安定しなかったため、流通している個体の多くは野生個体(違法採取含む)だった。ニモの新作で再びカクレブームが来たら、業界は冷静に対応できるだろうか。
posted at 18:19:30



アクア業界のニモブーム対応については言いたいことが山ほどあるが、一部のメーカーや問屋、ショップが売っていた「ニモセット」なる超小型水槽には心底がっかりした。初心者があれでカクレを飼えるはずがない。できるだけ安く飼育を始めてもらうのは良いことだが、殺してしまうんじゃ意味がない。
posted at 18:29:25



自分は沖縄が大好きでよく行くが、熱帯魚の仕事をしているせいで「もう沖縄の魚を獲らないでくれ」と地元の人に言われる。石垣でも本島でも八重山の離島でも言われた。自分の会社は沖縄の生体を取り扱っていないけど、アクアリウム業界にいる以上沖縄の人から見たら同罪なんだよね。
posted at 18:38:30