漂流者を助けたのはサメ?!


RT @MasakiHoso なにこれかっこいい。シャア専用ゾウムシ
the featured creature http://t.co/ThA1Hr4c
posted at 08:04:43






『4ヶ月海を漂流した男性、サメに助けられる』
Discovery News http://t.co/erGkNyzZ
キリバスの2人の男性が木製ボートでマイアナ島を目指すも燃料切れで漂流、1人は5週間後に死亡。漂流106日目、ボートに衝突したサメを追ったら、そこには別の船が!posted at 08:52:46



2時間のボート遊びの予定だったせいか、4.5mしかない彼らのボートには水も予備の燃料も積まれていなかった。木製の小さな船で嵐にも耐えて、100日以上もよく生きていられたもんだ。それだけの強運の持ち主なら、サメが道案内してくれても不思議はないな。
posted at 08:53:18






「本書で我々が提唱している『理想的な水槽』では、水槽システム全体の水量の少なくとも30〜50%が毎月交換されなければならない。特に水槽設置直後においては、これが非常に重要な意味を持つのである。」
デュプラメソッド http://t.co/M5HbwPtY
posted at 18:54:44



「水槽内において、鉄やマンガンなど水草の成長に欠かすことのできない栄養素を常に供給し続ける『栄養素の泉』の役割を果たすのは、水草肥料を含んだ交換水である。つまり水交換と同時に水草専用肥料を必ず添加しなければならない。」
Dupla 『理想的な淡水水槽』より
posted at 18:56:19