無脊椎動物写真コンテスト


ARKiveがロンドン動物学会、IUCNと共同開催した「無脊椎動物写真コンテスト2012」の優秀作品集。総合優勝はBertolini氏が撮影したムツモンベニマダラ(Zygaena filipendulae)。
http://t.co/QQ6mFykv
posted at 08:38:31






事務所近くの公園でミドリガメを散歩してる小学生姉妹を発見。思わず写真を撮らせてもらったけど、周囲から見たら怪しいおじさんだったかも。今時は気をつけないと変質者だと思われちゃう。

http://twitpic.com/apvhyb
posted at 17:08:32






「pHやCO2濃度が適正値に達しない水槽では、水草は水中の重炭酸塩を吸収することを強いられる。これにより水中から炭酸塩が奪われ、時に水槽は1°dHにも満たない低い炭酸塩硬度にさらされることがある。」
デュプラメソッド http://t.co/uC8tkhaO




「このような(脱石灰化作用を起こした)水槽では、pHの急落という危険がつきまとう。つまりpHが魚の生命を奪いかねない範囲にまで急激に降下してしまうのである。水草による重炭酸塩の吸収を回避するためには、十分なCO2の供給と、KHを適正値まで高める水交換が効果的である。」
posted at 18:03:13