ワサビを食べる外来ヨコエビ


【外来ヨコエビ繁殖 ワサビ“侵食”危機 静岡】
中日新聞 http://t.co/Oo43Qgpm
アメリカ原産のフロリダマミズヨコエビ静岡県内で定着(国内初確認は1987年、利根川水系)。在来種よりも水の汚染に強いそう。ワサビを好んで食べるため、ワサビ田被害が懸念される。
posted at 07:40:54




多摩川水系に侵入した外来動物『フロリダマミズヨコエビ』の分布・拡散の現状と生態系への影響予測」
千葉県立中央博物館 倉西良一上席研究員他 http://t.co/J7RS2ikf
によると北米での分散にはバラスト水、養殖魚、釣餌、水生植物などの移動が深く関わったとある。
posted at 07:41:19






『ピラニアが1歳半の女の子の指を噛みちぎる シカゴ』
PARK RIDGE http://t.co/CYUFsa01
両親は最初飼っているピットブルの仕業だと思ったらしい。女の子は接合手術を受けたそう(経過は不明)。親がきちんと水槽をガードしておかなきゃダメでしょ‥。
posted at 12:20:05






「水中生物飼育法の分野に新しい科学的な見解を取り入れるにあたっては、まず魚のエサについての考え方を修正する必要があった。つまりそれまでの伝統的な製法・形状のドライフードから離れなければならなかった。」
デュプラメソッド http://t.co/OPiOtTmj




「それから長い間、理想的な観賞魚用フードを生み出すために膨大な数の調合が試され、実験と研究が繰り返された。その結果完成したこの画期的な顆粒状フードを、ここで紹介したいと思う。」
『AQUARIUM heute』に掲載されたDr. Rudolf Lörzの論文(1987)より
posted at 20:04:00