琵琶湖ハンドブック 改訂版


【陸生昆虫の寄生者が河川の生態系機能の一端を管理していることを確認】
マイナビニュース http://t.co/zY10FJCO
ハリガネムシ等に寄生され河川に飛び込む昆虫の数を人為的に抑制すると、渓谷魚による水生昆虫への捕食圧が増大し、その影響が河川生態系全体に波及することを大規模実験で確認。

posted at 09:27:39






琵琶湖ハンドブック改訂版届いた!表紙を飾るのは琵琶湖固有の魚たち。素晴らしい‥。 webでも公開されてるけど、やっぱりこの手は書籍が良い!3000部限定なので、欲しい人はお早めに。
滋賀県 http://t.co/EPDaIFdc

http://twitpic.com/9rrmzc
posted at 10:20:27






近所の公園の池。フル護岸だからしょうがないけど、鯉と金魚とミドリガメしかいない。昔はヨシノボリ釣りもできたのに。

http://twitpic.com/9ru8ov
posted at 14:24:18