放生会は環境破壊? その2


放生会については、最近こんな報道があった。
【「放生」で毎年大量の鳥や魚が犠牲に、政府が禁止を検討 台湾】
AFP http://t.co/6KnnmZyb
環境破壊に加え、毎年放される2億匹前後の生物の多くが餌の不足などにより死んだり傷ついたりしているという。
posted at 09:51:28




こっちは中国の記事。
仏教徒「生類憐れみ」で放した大量の魚、市民「漁夫の利」】
サーチナ http://t.co/GWlBrsBL
中国には放生会で放された魚を採って食べちゃう人がいるという記事だけど、放生会の是非についても触れられている。
posted at 09:51:51






【元熱帯魚専門店員、詐欺容疑…観賞用エビ購入で】
読売オンライン http://t.co/tIduTuZq
熱帯魚専門店の店員(当時)が観賞用エビの架空の購入話を客に持ちかけ、前金として計12万円を振り込ませた疑い。口座には他にも約10人からの入金が。
posted at 12:25:46






「Dr. Knöppelの中央アマゾンでの調査から、魚は種類ごとにまったく異なる食物を摂る非常に多面性のある生物であることが判明した。カラシンの仲間の歯型や歯の配列の違いが、この多様な食性を物語っている。」
posted at 12:29:35




アマゾン川などの熱帯水域において、食物が乏しくなる乾季は魚にとって非常に過酷な時期である。雨季には水面がとてつもない面積に拡大し、魚の食物は種類・量の両面で著しく増加する。雨季が水質や魚に与える影響は甚大であるが、その詳しい仕組みについて我々はまだ何もわかっていない。」
デュプラメソッド http://t.co/zef1b9Fu
posted at 12:29:54