使い捨てカイロと熱帯魚


【日本初記録のヒスイスズメダイ 鹿児島大院生西山さん命名
南日本新聞 http://t.co/Z0G51YsY
硫黄島沖水深80mで採集!学名はChromis earina。バヌアツ沖で2008年に発見された新種で、今回の報告で分布北限を約2600km更新。

http://twitpic.com/9ie4y8
posted at 08:08:18






【身近な水辺美化 コイ100匹放流 福井・二夜の川】
読売オンライン http://t.co/V1CIUlww
コイの放流=河川の美化という発想は危険。コイが世界の侵略的外来種ワースト100に指定されている理由と、毎年放流をしなきゃいけない現状を考え直してみるべきだと思う。

写真:敦賀市
posted at 09:07:10






【南米の巨大ネズミ大繁殖 京都・鴨川や大阪城では餌やりが問題に】
FNN http://t.co/dVIjNHGM
以前、ナマズ釣りに行ったらヌートリアが釣れちゃったというツイートを見て驚いたけど、こんなにウジャウジャいればねえ...。餌付けは即禁止するべき。
posted at 13:29:05






知り合いが、引っ越しをするので魚を引き取ってと言ってきた。「熱帯魚の仕事してるでしょ?」だって。だから喜ぶとでも?しかもアカヒレ1匹。断ると魚が悲惨な目にあいそうなので引き取るけど、アカヒレ1匹ぐらい最後まで面倒見ろと言いたい。引っ越しで邪魔になるような魚じゃないでしょ。
posted at 14:37:02






既に影響が‥ RT @sibonyan 航空法の規制が強化されたらしい。カイロを空輸することができなくなるかもとのこと。熱帯魚の空輸とかできへんやん。
posted at 17:17:50



これ生物業界にとっては大問題。 チャームさんのサイトより。 「北海道・九州・沖縄のお客様各位 2012年5月3日(木)発送分以降、飛行機を利用しかつカイロが必要な一部の生体について、航空法規制により全て発送が出来ません。」
http://t.co/mFAlIB7U
posted at 17:18:00






ダルビッシュが最近アクアリストになったらしい。ようこそこちら側へ。以前はカメレオンも飼っていたとか。
『ダル 米国のマル秘プライベートライフをちょっとだけ公開 』
Livedoorニュース http://t.co/pGYDeNup
posted at 21:11:05