ウルフピー

【動物の高速道路・線路侵入を防ぐ「ウルフピー」、販売出荷量6,000リットルを突破】
マイナビニュース http://t.co/aSEDy4NE
前から気になってたんだけど、これどうやって採取してるんだろう。そのために何頭も飼育してるのかな。

posted at 08:44:03






「明らかな病気の兆候を示す水草の葉の赤外線写真。肉眼では健康に見えても、組織内で栄養素の欠落による病気が進行していることがある。」

http://twitpic.com/340vq9



「水槽内に鉄分が不足すると、水草は黄色く透き通り、最後には枯れてしまう。この典型的な兆候として、葉脈や葉の組織の黄色化が起こる。しかし葉脈などの葉の一部は緑色のままで他の部分が黄色くなるのは鉄分ではなく、マンガンが不足することで引き起こされる症状である」



「多すぎる鉄分は水槽内からマンガンや微量元素を排除するだけでなく、重要な植物の栄養素であるリン酸塩と結びつき、水中と植物の体内にリン酸鉄を蓄積させる。水草の葉が茶や黒に変色する際には水槽内にリン酸鉄の沈殿・沈着が認められることが多く、これは直後に起こる葉の溶解のサインである。」
デュプラメソッド http://t.co/n93imlzn
posted at 11:47:16