アクアショップの店員さん

RT @dc_hasshoku 水槽に手を突っ込んでゴシゴシしてるとたまに聞かれる。『店員さんですか?』と…。その確認は必要ですか?と思いながら『ハイッ!そうです!』と元気に答える。ちょっと顔に出てるかも( ̄Д ̄;;
posted at 08:57:45




アクアショップで脚立に登ってコケ掃除しているお兄さんに「店員さんですか?」って聞いて、「いえ違います」って言われたらそれはその場にいる全員にとって相当怖い状況なので、最初から聞かない方がいいと思う。
posted at 09:21:56




勝手にアクアショップの水槽のコケ取りをしてるお客さんがツボに入って、思い出し笑いが止まらない。店の人にバレたら走って逃げるんだろうな。マイスクレイパー握りしめて。
posted at 09:40:13




「水槽内の重炭酸塩の量が多ければ多いほど、また炭酸塩硬度(KH)が高ければ高いほど、水中にはより多くの遊離二酸化炭素が必要となる。水槽内の遊離CO2量が少なくなると石灰分の沈殿、pHの上昇、空気中へのCO2の放出という事態を招く。」
デュプラメソッド http://t.co/gL30KKpM


「水槽の水から大気中への二酸化炭素の放出は、強い水流やエアレーションなどによってより一層激しくなる。水草水槽に水流を作る場合には、水の動きを水面より下に限定して水面を動かさないようにし、空気と水の接触をできるだけ防ぐことを勧める。」
posted at 19:46:22