ニジノスケ

本日から幕張メッセでペット博2011開催。犬猫メインのペット関連イベントですが、爬虫類の展示即売もあり。アクアリウム関連の出展はほとんどないと思われます。
公式サイト http://t.co/KO4jF6i8
posted at 11:00:42






今日の深夜26時18分からTBS系列で映画『その時は彼によろしく』放送。ストーリーの舞台は水草ショップ(原作者の市川拓司氏はアクアリスト)で、撮影にはアクアメーカーやアクアショップも協力。原作を読んだだけで映画は観てないけど、きれいな水槽が登場するはず。
posted at 11:46:18






【新種「ニジノスケ」すくすく 県水産技術センター、キングサーモンニジマス交配・山梨】
山梨日日新聞 http://t.co/k5UUhMWQ


検索したらこんなPDFを発見
『バイテク魚の養殖特性に関する研究』 水産技術センタ−忍野支所 http://t.co/p2cO2Dz7
posted at 12:06:35






長年に渡りDupla社が推奨してきた、フルドライろ過槽を備えたオーバーフロー水槽向けのフィルターシステム=トリクルフィルターについて。

Dupla『理想的な淡水水槽』より
http://t.co/dhBp4vvU
http://t.co/DPbpbwNI
posted at 17:04:19






「ドライ方式のろ過槽には水や空気が滞る部分がないため、落下する水に対して上昇する空気の流れが生じる。つまり酸素の運搬が水のみによって行われるのではなく、下から上へと流れる空気によっても行われるのだ。」
デュプラメソッド http://t.co/Oo8974hy

posted at 17:04:26






【魚に「右利き左利き」 人間の脳解明に期待】
msn産経 http://t.co/0yafwVfp
何のことかと思ったら、スケールイーターが左右どちらから他魚を襲うかと口の曲がりの方向の関連性についてだった。面白いけど、この研究が人間に応用できるんだろうか。

posted at 17:58:59