水槽用照明の光束と経済性


ノエルのソロいいな!元々リアムが好きじゃないから、これは凄く快適に聴ける。Blur(というかDamon)の方向性に近づいてるような気がしなくもないけど。
"The Death Of You And Me"
Noel Gallagher's High Flying Birds

posted at 14:38:11






サリン事件の直後はアクアショップで買った魚の袋を電車で持ち帰るのに凄く気を使ったのを思い出した。
RT @salem4767 信者1000人超と報告=事件知らぬ若年層に拡大―原点回帰も鮮明に・アレフ時事通信http://t.co/edJRU4aH
posted at 16:24:04






【カラスガイ「生きていた」 牛久沼水系で漁協確認】
東京新聞 http://t.co/W6QdQ1r5
採取例も複数あるのに、県から委託された民間会社はどうして見つけられなかったんだろう。そんなんじゃ環境評価調査の意味がないのでは。この記事、他にも気になるところがちらほら...。
posted at 16:27:09






「我々が推奨している『理想的な水槽』では、水1リットルあたり少なくとも30〜50ルーメンの明るさが必要である。」 Dupla『理想的な淡水水槽』より、様々な水槽用照明の1ワットあたりのルーメン値について。



「水槽用照明はそれぞれ異なる値の光束を有し、これはルーメンという単位で表される。照明を選ぶ際には、このルーメンとワットとの関係を知る必要がある。ルーメンをワットで割ることで、それぞれの照明の1ワットあたりのルーメン値と興味深い経済性の違いを知ることができる。」
デュプラメソッド http://t.co/6dZVcBzm
posted at 20:35:50






@salem4767 最初床に置いて足で隠してたんですけど、それってよく考えたらモロにオウムの手口なんですよね。なので人から見えるように膝の上に置くようにしました。でも、あの当時チャプチャプ音がする袋を持ってる人がいたら、自分なら即車両変えてますね。
posted at 23:12:56






水作bot(@suisaku_bot)なんてものを発見しちゃった。「投げ込み式フィルターの定番、水作エイトシリーズのファンbotです」だって。なんかかわいいのでフォローしたい気もするけどどうしよう。
posted at 23:39:40