紀州へら竿


厚労省、「現代の名工」選定】
日刊工業新聞 http://t.co/vr6k1iqY
2011年度の卓越した技能者150名の中に紀州へら竿の竿師が。銘は魚集というそうで、紀州製竿組合のサイトでも、名実ともに現在における名匠と紹介されていた。うーん使ってみたい。
posted at 12:37:44



紀州へら竿系統図なるものを発見。和竿にはロマンがあっていいな。

紀州製竿組合 http://t.co/LRCQOzyw
ちょっと見づらいのでPDFも
えーもん橋本 http://t.co/aM6Fk2FE
posted at 12:38:24






「文学の世界では『日陰の植物』として扱われがちなクリプトコリネだが、タイの小川での調査ではCryptocoryne cordataを50ルクスの日陰でも、日光が降り注ぐ90000ルクスの水面でも見かけた。」



「自然下で太陽光を測定し、それを水槽内で再現するための法則を導き出すのは極めて困難な作業であり、その努力はしばしば笑いの種となる。野生の水生植物は、生息している場所から数メートル、時には数キロメートル離れた場所の生物学的要因や地理的要因に大きく影響を受ける。」
デュプラメソッド http://t.co/jzdxGDUD
posted at 20:36:19






メタルクリスマス!
RT @itagakiaqua RT @victor_rocks 日本全国のメタラーの皆さん!12月25日(日)は、NHK-FM「今日は一日“ハードロック・ヘヴィメタル”三昧」の第4弾です!約11時間HR/HM漬け!http://t.co/KdeNfJ6C
posted at 20:58:44