サドガエル



五大湖の外来キラーシュリンプ』
Great Lakes Echo http://t.co/RuNaitar
カスピ海黒海原産のヨコエビの仲間(Dikerogammarus villosus)が五大湖に侵入、生態系の脅威に。食べる目的以外でも他の生物を殺す恐ろしい奴らしい。
posted at 15:31:26






「文学の世界では『日陰の植物』として扱われがちなクリプトコリネだが、タイの小川での調査ではCryptocoryne cordataを50ルクスの日陰でも、日光が降り注ぐ90000ルクスの水面でも見かけた。」

木の葉を通して陽が射す水面 - 1000ルクス
デュプラメソッド http://t.co/jzdxGDUD




「自然下で太陽光を測定し、それを水槽内で再現するための法則を導き出すのは極めて困難な作業であり、その努力はしばしば笑いの種となる。野生の水生植物は、生息している場所から数メートル、時には数キロメートル離れた場所の生物学的要因や地理的要因に大きく影響を受ける。」
posted at 19:30:33






佐渡で「ギューン」と鳴くカエル、新種と認定】
読売新聞 http://t.co/QKf25e9a
見つかった当時は「ビューン」表記だったけど、何があったんだろう(笑)。和名サドガエル、学名Rugosa susurra。佐渡固有の脊椎動物はこのカエルだけらしい!

posted at 22:51:05






RT @TaigaYodo 淀川でイタセンパラ成魚を確認|中日新聞(2012年12月11日 18時41分) http://t.co/tWQR2i4H
posted at 23:19:50