入江川せせらぎ緑道


江川せせらぎ緑道で生き物ウオッチングしてきた。ヌマエビ系(網がなかったので種類は不明)、オイカワ、アメザリ、メダカ(カダヤシ?)、コイ、ヒレナガゴイ、金魚、イシガメ、カニ(種類不明)がいた。三面護岸の人工の川だけど生き物豊富。

http://twitpic.com/711kdg
posted at 13:21:13






RT @yutakjp うみんちゅの先輩と話してて、先日のオーガシチャー(オニヒトデ)駆除の話になった。オーガシチャー退治は学者先生が決めた場所をやるんだけど、そこをやる根拠がわからんという話だった。他にもっと、絨毯みたいにびっしりいる場所をみんなは知ってるんだけど‥(攻略)
posted at 22:02:51






RT @yutakjp まあお金もらえるからいいけどと笑っていた。うみんちゅはこんなのがなにか意味のあることだとは実は誰も思ってなくて、ウル(サンゴ)とオーガシチャーがどっちが価値があるかなんて、人間なんかにわかるはずがないというのであった…(^^;
posted at 22:03:06






RT @yutakjp 先生よりうみんちゅのほうが海のことは詳しいのに、なんで先生が決めるかというので、学者は論文に書かないといけなくて、論文は理屈が必要で、うみんちゅみたいに「毎日見てる」とか「みんなが知ってる」とか「こんなのあたりまえ」とかそういうのは論文では通らない(後略)
posted at 22:03:34