フナムシの目を塗りつぶすと...


アクアマリンふくしま館長阿部義孝氏のコラム。捕鯨についても触れられている。
RT @mao3mao3 もっと生かそう!日本人が大好きな水族館:日経ビジネスオンライン http://t.co/s03kmWLH 「わが国には世界の20%、約70の水族館があります」‥‥(後略)
posted at 12:40:08






フナムシの目をマジックで塗りつぶすと体色が黒く変化していく。」最初に読んだ時からずっと気になってるんだけど、これ本当なのかな。
『ろぐプラス』 http://t.co/AEsSH0Cu フナムシ画像注意
posted at 16:23:19






【タイの洪水被害ワニ園にも、ワニ100匹脱走】
MORNINGSTAR http://t.co/OkGmeCa0 
大洪水による浸水で、タイ北部ウタイタニ県のワニ園からワニが脱走。「飼育個体だからおとなしい(タイ当局)」って言われてもねえ。先月パタヤで集団脱走したワニたちはどうなってるんだろう。
posted at 16:30:20






@ACade_KT あの書き込みが本当だとすれば、目に入る光の量で体色を変えるんでしょうね。いつ見ても黒いイメージしかないんですけど、夜中に捕まえてライト当てると異常に黒いのかもしれません。気にはなるんですが、自分で確かめるのはちょっと‥。
posted at 18:56:11



@xxGRAMxx それが不思議なんですよね。普通フナムシの目を塗りつぶしてみよう!とは思わないですよね。仮にそんな気になったとしても、海辺でマジック持ち歩いる人はまずいないですよね。研究者の書き込みかなとも思いましたが‥。謎過ぎてずーっとモヤモヤしてます。
posted at 19:02:03






「水中飼育法の初期段階において、日光に照らされた植物が水を再生する能力を持つという見解はなかった。植物は事実上飾りに過ぎず、人々の興味は魚を飼育することのみにあったのである。」
Dupla『理想的な淡水水槽』より http://t.co/BiRpNlFa
posted at 19:58:26