春採湖のウチダザリガニ


【ザリガニ、最多の2680匹捕獲 釧路】
北海道新聞 http://t.co/4tnSDQyR
ヒブナがすむ湖として国の天然記念物に指定されている春採湖でのウチダザリガニ駆除事業の記事。タイトルにもウチダと明記した方がいいと思うんだけど、そんなことを気にするのはごく一部だけなのかなあ。

写真はWikipediaより
posted at 18:07:51






「1978年1月、我々は研究の成果を携えてテトラ出版社から「Das Perfecte Aquarium」を世に送り出した。この本の反響は出版社や我々著者も驚嘆するほど凄いものであった。」
Dupla『理想的な淡水水槽』第6版序文より http://t.co/vlsUoEVD



「1983年、我々はさらに進化した本を発刊した。この第6版には初版と類似する点はほとんどない。これはこの15年間に水槽学がいかに発展したかを示すものである。我々は、読者が実際に水槽を作り上げる際に多くの成果を得て、魚や植物たちとたくさんの喜びを共にすることを祈る。」
posted at 20:19:03







RT @nennpa この近藤先生の原稿で一番すごいと思うのは、「熱帯魚屋のおばちゃんだけがその理論が正しいことを知っていた」というくだり。生物学は、生物についての既存の知識の全てを網羅してはいないのである。 http://t.co/seH3PIRt
posted at 21:08:50