水草展2011


絶滅危惧種のイバラトミヨ雄物型 保護停止・秋田】
朝日新聞 http://t.co/zTqnf7Y 湯沢市横堀にある保護池での保護活動を今年度から停止。」調べてみたら湧水だけでなく、それに続く水路が必要な魚らしい。池を完全に閉鎖することができないから他種が混入しちゃうってことなのかな。
posted at 14:00:14






筑波実験植物園で開催中の『水草展 〜水中を生きる多彩な植物たち〜』の様子。H2の早坂氏撮影。21日の早坂氏のワークショップは既に定員に達した模様。

http://twitpic.com/67t0qr


http://twitpic.com/67t19o
photo:Makoto Hayasaka
posted at 16:24:41






【DuplaRin特集4】
デュプラが取り入れた低温膨張製法により、鑑賞魚用ドライフードに不飽和脂肪酸(DHAEPA、α-リノレン酸)などを添加することが可能となった。さらに合成添加物を使用せずに長期保存できるようになったのである。
デュプラメソッド http://t.co/FymIUX2




【DuplaRin特集5】
低温膨張製法を採用することでデュプラリンは水に対して非常に安定した性質を持ち、すぐ溶けることがない上ほぼ無菌である。さらにフレークフードなどと違い、製造過程において原料が高温にさらされる時間が非常に短いため、ビタミンや微量元素などが損なわれない。




【DuplaRin特集6
デュプラリンの顆粒はすべての粒がゼラチン状のたんぱく質でコーティングされており、病原菌を寄せ付けない。またこの食感により魚が自らエサを噛むため、理想的なホルモン分泌が促進される(魚はアゴを動かすことによりホルモンが正常に分泌されるという性質を持つ)。 
posted at 19:54:27






トミヨかい!と気づくまで3秒ぐらいかかりました。
RT @TaigaYodo それ以前に,朝日新聞の見出しで「トヨミ」保護停止と誤植されてるのが悲しい・・・ 。「イバラトミヨ雄物型保護停止」
http://t.co/epqksmn
posted at 20:00:58