水草特集@土曜マルシェ

TVで氷室の復興支援ライブ。ボウイはまったく聴かなかったけど、高校の時バンドでB-BlueとOnly Youをやったことがある。文化祭で洋メタだけじゃ女子高生にうけないからと選んだのがボウイだった。さすがにバンドでやった曲はイントロを聴いた瞬間思い出せる。懐かしい。
posted at 02:35:51




RT @tokyokoenji_awa 8月27日は残念ながらサンバの開催はなくなりました。ただ、隅田川の花火が加わり原宿のスーパーよさこい、高円寺の阿波おどりの三つ巴の様相は今まで通り。祈り・慰霊・復興支援、祭りの力で、思いを届ける気持ちは同じ。みんなで頑張る。
posted at 14:37:16




アクア業界も土や砂を大量に流通させている。我々の業界が拡散ルートになることだけは絶対に避けなければ。 RT @hanayuu 『〔放射能〕北関東産の「園芸用土」が全国への汚染経路になっているかも 』低気温のエクスタシーbyはなゆー http://t.co/bo9DA1V
posted at 15:44:42




ドイツの観賞魚専門誌『AQUARIUM heute』1995年3号に紹介されていた美しいPaludarium(≒アクアテラリウム)のビフォーアフター写真。

http://t.co/5bbmN7H

http://t.co/wWCXpLA
posted at 17:15:54




珊瑚礁に降り注ぐ太陽光の照度は非常に高く、人工的に模倣できるものではない。しかし今日では、私たちはメタルハライドランプ(Dupla Lux LI)を用いて水槽の水面を8万ルクスの光で照らすことができる。」


「原則的にはメタハラの8万ルクスの照度で、水槽内の水深60cmまでにいる無脊椎動物に共生する褐虫藻光合成と物質代謝を促すには十分である。またサンゴの石灰化や、ハードコーラルの成長も可能である。1日の照明照射時間は最長で10時間で、これはタイマーで制御するべきだろう。」
1986 『理想的な海水水槽』 http://t.co/vwPITQj
posted at 19:34:07




本日放送したNHK『土曜マルシェ』の水草特集を観逃したアクアリストの皆様、再放送があるそうです。
RT @ike_yukai 水草ショップにたまたまいた愛好家の客としてインタビューに答える人w 7月7日に再放送しますよ
posted at 20:46:10