熱帯河川の酸素濃度

@makkin915 細崎晴れてる!やっぱりきれいだなー。あまりにも天気に恵まれないので、自分の中で小浜は晴れない島ってイメージになっちゃってます。カイジのオリオンはプルタブが開いてませんけど、もちろんこの後プシュッといってるんですよね?
posted at 12:08:36




RT @BRUTUS_mag 【娯楽のチカラ★本日発売】タナカカツキ×池田晶紀▶水草水槽:「水草水槽と飼育水槽は全然違う。一方はペット愛玩、こっちは絵を描いてる状態で、ガーデニングや盆栽に近い。表現の延長なんです」(タナカ)
posted at 12:24:07




「熱帯河川の平均的な酸素濃度は5〜8mg/ℓだが、マレーシアやボルネオなどのブラックウォーターを有する河川では2.5〜3.5mg/ℓを示すことがある。この最低値とも言える酸素濃度で生存が可能な魚は多く存在する。」


「しかし、自然から得られたこのような特殊な酸素濃度のデータを水槽に導入すれば、悲劇的な結末を迎えることになる。天然の河川において絶えず流れてくる新しい水は、たとえ極端に酸素濃度が低くても、その性質は平衡が保たれ、十分に安定しているのである。」


「Duplaが提唱する理想的な水草水槽においては、午前中は5mg/ℓ、そして夕方に飽和の限界である8〜10mg/ℓの酸素濃度が要求される。この酸素飽和状態に達しない水槽は、水中の有機負担が大き過ぎ、全体的に見て危険な状態であると言える。」
デュプラメソッド淡 http://bit.ly/jDeEGc
posted at 18:25:37




@TaigaYodo 頂いたコメントを読むとスイミーのCMは全国で流れていたわけではないみたいですね。九州の方は知らないそうです。アクアリウム業界は以前から九州で苦戦しているので、そのあたりの事情があるのかもしれません。北海道はアクアが割と盛んだったり、地域ごとに特色があって面白いです。
posted at 18:32:04