バショウカジキを水槽で!

@TaigaYodo 安心しました。いつもありがとうございます。仔魚という言葉も一般的ではないですし、稚魚化というのは確かにわかりやすいかもしれませんね。ぼくは見出しを読んだ時に、魚を成熟させずに出荷する養殖の方法なのかと思ってしまいました。イメージとしては若鶏とか仔羊の様な。
posted at 07:41:20




@TaigaYodo そうなんですよね。魚が親と同じ姿でミニチュア化できれば、アクアリストも増えると思います。個人的にはバショウカジキの稚魚なんて最高なんですが。もっともそんな技術があったとしても、結局飽きて放流してしまう人を増やすだけだとは思いますけど。
posted at 16:38:56




@TaigaYodo 魚以外でもイルカやクジラ、ウミガメ、ワニあたりは水槽で飼えれば人気が出るでしょうね。テラリウムでカバやペンギンなんてのもいいですねえ。まあそこまでいくとドラえもんやSFの世界ですが、想像するのは楽しいです。養殖や水族館なども劇的に変わるかもしれませんね。
posted at 16:52:17




「我々は河川研究の分野の文献においてごく最近になって主張されている、人間が技術を駆使して水中に植物と同程度の効率で酸素を供給することができるという考え方は誤りであると考える。この意見には即座に異議が申し立てられることだろうが。」


「河川に設置する換気装置や酸化装置などは非常にコストがかかる上、健康に成長している水草と比べると、その酸素供給能力ははるかに劣る。水槽内において水草が行う酸素供給は技術的にも優れている。水草はただ酸素を水中に溶かすだけでなく、根から底床の中にまで酸素を送り込んでいるのだ。」
デュプラメソッド淡 http://bit.ly/9e3QbD
posted at 17:52:34




懐かしの闘犬マンガ『白い戦士ヤマト』1巻のiPhoneアプリが無料になってます。昔このマンガにハマってた人はぜひ!80MB超えですが。
http://itunes.apple.com/jp/app/id398909106?mt=8
posted at 18:08:02