トナカイと衛星電話

RT @TaigaYodo 琵琶湖でフナやコイの卵が大量に干上がる−洗堰の水位調整で(2011.6.10 朝日新聞http://bit.ly/l52BN6 今年は春から琵琶湖の水位がずっと高かった。梅雨で大雨が降ったらこうなるんじゃないかと恐れていたけれど,現実に・・・。
posted at 00:25:24




【チュコト政府、トナカイ飼育業者のために衛星電話を購入】 http://bit.ly/iAhIWI
緊急時の連絡用として全てのトナカイ飼育業者が衛星電話を携帯、輸送機器にも装備。想像以上に過酷な環境なんだな。この地域にはアブラモヴィッチが随分貢献してきたらしいけど、これもそう?
posted at 16:38:58




「既に本書で、水草水槽内に十分な酸素が供給されている状態を毎日保つことが重要だと我々は指摘した。光以外にも酸素濃度は様々な要因によって低下する。酸素濃度が極端に低い場合はその原因を調べ、解決策を講じることが非常に重要である。」
デュプラメソッド淡 http://j.mp/jKF8Bn


水草水槽内の酸素の欠乏を防ぐには、水中と大気中のガス交換を促進する措置が必要となる。この時CO2を添加するという選択肢は、水中の栄養素や適切な照明が揃っている水槽で、メンテナンスがしっかりと行われているという条件下でのみ有効である。」
デュプラメソッド淡 http://j.mp/k1w0UU
posted at 18:09:28