外来巻貝コモチカワツボ


また戻ってきてくださいね。
RT @RAtty1982 不用品となった水槽群を車に積み込む。数々の思い出とともに……。6畳一間がちょっと広くなっちまったなぁ。
posted at 14:02:18




【外来巻貝コモチカワツボ 日本で初めてオス発見 千葉】 http://j.mp/hTAPzB
震災で拡散。原産地NZ以外ではメスだけの単性生殖で繁殖すると考えられていたが「両性生殖をしているとすれば、さらに生息域が拡大することも考えられる」。カワニナやホタル減少にも影響か。


今回のニュースで初めて名前を知ったけど、生態系に重大なダメージを与える危険な貝らしい。
ホタルのホンネ 『コモチカワツボの危険性と駆除』より
http://hotaruabe.blog72.fc2.com/?pc&no=36
posted at 17:01:55




アマゴってほんときれいだな。子供の頃からの憧れの魚だったから、京都の貴船神社の上流で初めて釣った時は感動した。地元の釣り人に最近熊が出たから気をつけろと言われていたのでずっとビクビクしながらの釣りだったけど。
posted at 18:28:44


そういえば福井でもアマゴを釣った記憶があるんだけど、川の名前が思い出せない。覚えてないってことはボウズだったのかな。
posted at 18:36:46