それでもアクア!


これはまだか!RT @DuplaJapan セグウェイを作ったDean Kamenが、どんなに汚い水でもその場で飲料水に変えることができる機械を開発中らしい。生物ろ過でも物理ろ過でもないので水槽用としては使えないが、ROより効率よく純水に近い水が作れるなら面白いかも。
posted at 18:41:50




二酸化炭素は光、水と共に植物の活動に必要不可欠な三つの基本要素に属し、最も重要な水草の栄養素の一つである。水草に供給される二酸化炭素は、ガス状になった遊離二酸化炭素でなければならない。」
『理想的な淡水水槽』 http://bit.ly/hl1zao


水草の成長に二酸化炭素と鉄分が不可欠であることを1960年代に発見したKaspar Horst博士は、世界で初めて水草のためにCO2を水中に添加するシステムを考案し、特許を取得。このシステムはDupla社から発売され、世界に衝撃を与えた。
デュプラメソッド http://bit.ly/aCqOsR
posted at 20:18:19


人間の飲み水が危ないっていう時に水槽や水草についてつぶやくのもどうかと思うけど、なるようにしかならないので通常運転です。明日も生きていく上でまったく必要のない『陸上植物よりはるかに多様な水中植物のCO2摂取方法』をお送りします。
posted at 20:37:18




RT @tada345 なんだと!?
http://bit.ly/gjXuYM
posted at 22:24:49